閲覧総数

3152522
オンラインユーザー19人

カレンダー(拡大可能)



 
   
大きな地図で見る

  
Email:nishinohara-esの後に@inzai.ed.jp
〒270-1334
千葉県印西市西の原2丁目7
TEL    0476-45-0150
 
Google


 
 
研修日誌
12345
2019/11/20

授業研究会(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
授業研究会の日、インフルエンザでお休みだった先生が復活して
特別に19日に授業研究を行いました。
まず「そうくんのさんぽ」のペープサート劇を子ども達に披露しました。





ぞうさんの上にかばさんが乗って、かばさんんの上にワニさんが乗って、
ぞうさんの散歩は続きます。
さて次は何が登場してきてどんな事件がおこるでしょう。

子ども達はつづき話を考えます。



子ども達の考えのヒントになるように、
いろいろな動物や動きを表す言葉を紹介しました。







できあがったお話をペアで読み合いました。
お友達のつづき話のよいところ、おもしろかったところを見つけました。







お友達の発表を聞いて、さらに続き話を考え直しました。
登場人物のセリフも付け足しました。

とってもよく頑張っていた2組の子ども達でした。

13:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/17

授業研究会(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
『伊能忠敬』の学習では,伊能忠敬の生き方について考えました。
50歳を越えてから日本を測量し始めた伊能忠敬。努力に努力を重ね,
何度も測量をし,日本地図を作り上げました。伊能忠敬の生き方は人によって
感じ方が違うと思いますが,見習うべきところがあると思います。


そこで,自分の好きな人の伝記を読み,偉人のエピソードと自分の経験を関連させた
『なりたい自文』を書き始めました。「偉人と自文は似ているところがある」「まだここまでの努力はしていない」など自分を見つめ直す時間となりました。



4月からは中学生です。今よりももっと自分の考えで動くことの大切さに気づくことがあると思います。今よりももっと自分の思いを表現しなければいけないときがあると思います。
12歳という今,今までのことを振り返り,これからの自分について考えてみることが必要だと感じました。

19:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/17

授業研究会(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

「白神山地の提言」をテーマに、説得力を上げて意見文を書く学習を展開しました。











今まで情報整理マップにまとめ,可視化できるようにした意見文の材料を
短冊に書いていきました。
短冊は根拠はピンク,理由は水色,考えは黄色など
色分けをして書きました。
 児童は自分が作った情報整理マップから必要な情報を選び
頑張って書くことができました。

19:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/17

授業研究会(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


国語科では「はてなブック」をつくろうの学習をしています。
「はてなブック」とは,身近な「なぜ?」や「どうして?」という疑問を
調べ,その答えを一つの本に仕上げます。
先生が持っているのは完成の見本です。


子ども達のすぐ近くに完成形の見本が掲示されています。
このような見本を参考にして,いよいよ下書きです!!

今日は各自が図書資料やインターネットから収集した情報を書きこんだ
「組み立てメモ」を使って本に掲載する文章を下書きする学習です。
調べたことを各自の言葉で説明文として書いています。

各自が収集した情報をもとに,下書きが始まりました。
静まり返った教室で,黙々と文章を書いています。

書く際には「説明文攻略メモ」を参考に,段落の役割や書き表し方を工夫して
説明文の下書きを書いていきます。



わからない言葉や難しい言葉は国語辞典を使い,読み手に分かりやすいように
説明します。
どんな「はてなブック」が出来上がるか楽しみです。

19:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/17

授業研究会(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
9日に授業研究会があり,1組では国語科の授業を行いました。

今回は,自分で作ったオリジナル絵文字をわかりやすく説明する文章を書きました。
始め,中,終わりの関係に気をつけたり,つなぎ言葉や理由を表す言葉などを使ったりして,一生懸命にに取り組みました!

作った動機や,絵文字に対する思いもよくかけていましたね!












みんなで読み合って確認!


がんばって考えた絵文字とわかりやすい説明文で,
きっと素敵なオリジナル絵文字ブックになりますね!
完成が楽しみです!

18:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345