お知らせ

☆夏休み期間等での子どもの学び応援コンテンツの活用について【7/30  16:00】
夏休み期間中や臨時休校時に、家庭学習で役立つコンテンツを紹介します。活用してみてください。→ NHK周知用案内チラシ
・NHK for School  https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」
                https://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなで学ぼう!」
       https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

◎【改訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策について
【7/1 10:30更新】

 本校で行っていく感染症対策について一部改訂しました。引き続きご理解とご協力をお願いします。
 ⇒【改訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策


☆連絡メール,ホームページの確認を!
 
 自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやHPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・月始めの登校日に,給食費の納入確認のメールを配信しています。届いてない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。
 

閲覧総数

3590573
オンラインユーザー16人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  本埜一小  本埜二小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 
 新着情報
 RSS


西の原小 上手なあいさつ4つのポイント



 

日誌

西の原小日誌
12345
2020/08/03new

児童昇降口には……

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 長い梅雨が明け、気持ちの良い青空を見ると本格的な夏が始まった気がします。セミの鳴き声も元気に聞こえてきます。
 さて、今日から個別面談が始まりました。6日までの予定です。保護者の皆様にはお忙しい中とは思いますが、子どもたちの1学期の様子を中心にお話しさせていたたきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 学校へ来校の際、児童昇降口には……

 入って正面に、校内での落とし物が置いてあります。ご覧いただき、お子さんのものがありましたら、どうぞお持ちください。

 

 次に2年生のげた箱のそばに、ミニトマトの植木鉢が置いてあります。2年生の保護者の方は、8月6日までにお家にお持ち帰りください。よろしくお願いします。

 

18:06
2020/07/31

4年 書写「左右」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 4年生では、書写で「左右」を書きました。筆順に気をつけて、字形を整えて書くことがめあてです。姿勢良く、お手本を見ながら、書くことができていました。

 

 


16:11
2020/07/31

2年 国語「生きものクイズ大会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2年生では、国語の「生きものクイズをつくろう」の学習で、生きものクイズ大会を行っていました。みんなそれぞれに、これまで生き物について知りたいことを調べ、クイズを作ってきました。今日は、その発表です。「大きい声で話すこと」「最後まで話を聞くこと」をめあてに、取り組みました。みんな立派な発表でした。

 
 
 

私もクイズ大会に参加しましたが、難しい問題がありました。
カンガルーの赤ちゃんの大きさは、どれくらいでしょう?
①ペットボトルくらい②ニワトリの卵くらい③まめつぶくらい

正解は③だそうです。

最後に35問中何問正解できたかを数えました。そして、一番多く正解できた友達に拍手をしました。


11:35
2020/07/30

1,2年で育てているアサガオとミニトマト

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 1年生と2年生が一人一鉢で育てているアサガオとミニトマトが教室外のベランダで大きく育っています。毎日水やりを欠かさず行い、大切に育てています。

1年生のアサガオです。元気に生長しています。まだ花は咲いていないようです。
 

2年生はミニトマトです。支柱を超える高さまで育っています。実がいくつもなっているものも見つけました。おいしいミニトマトがたくさん収穫できるといいですね。
 

 

15:00
2020/07/29

校内環境整備をがんばっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 西の原小学校は、ニュータウン地区にありながら、たくさんの緑に囲まれた学校です。裏庭では、トカゲやバッタ、クワガタ、カブトムシまで見つけることができます。しかし、この時期は、植物もどんどん生長します。きれいに整備するのもひと苦労です。そこで、教頭先生が毎回チェーンソーや草払機を使ってきれいに刈り込んでくれています。刈り込んだ草や枝は、子どもたちや用務員さんが集めて裏庭まで運んでくれました。

 

 


きれいな垣根になりました。
 

 

16:36
12345