9日(金)は前期の通知表配付,14日(水)は運動会,16日(金)は今年度最初のクラブ活動(4~6年生)があります   
 

4年生

4年生 >> 記事詳細

2020/09/25

保健体育の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

ある教室では、保健体育の学習を行いました。

テーマは「おとなの体になるじゅんび」です。

男子や女子それぞれに起こる外見の変化や、精通、月経のしくみを学びました。

それらの変化は一様に起こるものではなく、時期や程度は一人一人違うこと、
けれど大人になる過程で皆に起こること、
困ったり不安になったりしたら、身近な大人に気軽に相談すれば大丈夫であることも、大切なこととして学びました。

授業後の感想
Aさん:思春期になると、いろいろな変化があるんだな。

Bさん:大きくなっていくうちに色々な成長をしていくのは知っていましたが、その  
    中でもわからないのもあったので、ちょっとわかりました。

Cさん:自分に起こったら気軽に相談しようと思いました。

Dさん:私に起こっても恥ずかしいことじゃないし、みんなに起こることだと安心し
    ました。


他にも、友達よりも早くに変化が起こって心配になっている友達には、
「みんなに起こることだから大丈夫だよ」などと安心させてあげることもできると学びました。

こうした学習を通して、自分の体に起こる変化や、異性に起こる変化について知り、自分や友達を大切に思う気持ちを持てると良いですね。

14:31