6月24日(月)有価物回収  25日(火)5年小児生活習慣病事後検診  26日(水)4年パラスポーツ体験  28日(金)5年生グリーンスクール1日目        
     、
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf
 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。




 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5597585
オンラインユーザー19人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌
12345
2024/06/21new

民生委員等による学校訪問、6年生体育、総合

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日、民生委員・児童委員、主任児童委員による学校訪問がありました。民生委員は地域社会の福祉の増進のために活動してくださっていて、児童委員も兼ねています。主任児童委員は、児童のことについて専門的に担当する委員です。日頃から、パトロールや花壇作り等をしていただいたり、子どもたちの様子について心配していただいたりしています。今日は学校に来校してくださり、授業を参観したり、子どもたちの様子について情報交換をしたりしました。通学路の安全についてや学校の環境についてもアドバイスをいただきました。今後も学校に協力していきますという、うれしい言葉もいただきました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
  

 6年生の体育「跳び箱運動」の学習です。開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転などの技に挑戦していました。また、協力して跳び箱を跳んでいる様子を、クロームブックを使って動画撮影していました。撮影した動画を、跳び終わった本人が再生して見ていました。自分の体の動きを動画で見ることによって、改善点を考え、よりきれいな姿勢で跳べるようにがんばっていました。
  

 6年生の総合「SDGs わたしたちにできること」の学習です。今日は、以前までグループで調べていたことを、個人で調べまとめていました。「海 Happy プロジェクト」「地球に優しい製品」「陸 復元プロジェクト」「ジェンダー平等プロジェクト」などのそれぞれのテーマについて、調べてまとめていました。しっかりと自分の考えをもって資料を作っている子も多く、さすが6年生と感心させられました。
 

12:28
2024/06/20new

管理主事訪問、6年生家庭科、完食大作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日、学校に千葉県教育庁北総教育事務所及び印西市教育委員会の先生方が来校してくださり、授業の様子を参観したり、諸表簿の点検をしたりしてくださいました。授業を参観しながら、教員の授業力の高さや子どもたちの落ちついた学習態度をたくさん褒めていただきました。管理主事の先生からは、「もし自分の子が西の原小学校に通っていたとして、今日の授業を参観させてもらったら、親としてとても安心するし、うれしく思う。」と言っていただきました。褒めていただいたことを自信にして、今後も子どもたちの成長のためにがんばっていきたいと思います。
       

 6年生の家庭科「ソーイングで生活を豊かに」の学習です。手さげ袋を作製していました。手縫いで仮縫いをした後に、ミシンを使って縫っていました。縫い始めと縫い終わりに、しっかりと返し縫いをすることもできていました。
    

 給食委員会の計画のもと、栄養面を考えバランス良く給食を食べることができるように「完食大作戦」を行っています。自分の決めた量(始めに自分が食べられる量に調節します)を食べたら、その日は完食とし、1週間完食ができることを目指しています。委員会の子が作成したプリントに、給食を完食した日は色をぬっています。あと1日、完食目指してがんばってもらいたいと思います。
 

13:08
2024/06/19new

プール開き、熱中症予防、4年生図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日から水泳指導が始まります。今年度、最初に水泳学習をするのは、6年生です。日が照っていて暑かったですが、昨日の雨のせいか若干水が冷たかったようです。今日は、午後に3年生、明日は5年生の水泳学習が予定されています。
  

 今日は、朝から暑い1日でした。本校では、熱中症対策のため、市の「熱中症対策ガイドライン」をもとに、暑さ指数に応じた対応を行っています。暑さ指数が31以上の時は、体育や外遊びを中止にしています。(暑さ指数が33以上の時は、水泳学習も中止にします。)暑さ指数は、外に設置した測定器や体育館に設置されている測定器で、測っています。また、「環境省熱中症予防サイト」に出ている我孫子と佐倉の「暑さ指数の実況と予測」も参考にしています。今日は、10時の時点では、暑さ指数が「25」ぐらいでした。日は照っていましたが、湿度等の影響で、思ったより暑さ指数があがらなかったようです。今後も安全を優先し、子どもたちの体調も考えながら、ガイドラインに沿った対応をしていきます。
    

 4年生の図工「かみわざ小物入れ」の学習です。箱の作り方や組み合わせを工夫して小物入れを作っていました。高く積み重ねる子や,斜めに組み立てる子など、子どもたちそれぞれの方法で組み立てていました。作品作りに夢中で、集中して学習に取り組むことができていました。
    
 

11:15
2024/06/18new

5年生総合、第1回家庭教育学級

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 5年生の総合では、グリーンスクールに向けて学習しています。今日は、ウォークラリーの練習を、校舎内で行っていました。ウォークラリーは交差点や分岐点だけを表したコマ図を使って歩き、チェックポイントで問題を解いていきます。コマ図の読み取りがしっかりできるかが重要なので、職員が作成したコマ図を使って読み方の練習をしました。ただ、歩いている子どもたちに「コマ図の読み方わかる?」と聞くと「あまり‥‥」などの自信の無い言葉を言う子や、「さっぱりわかりません。」と自信を持って言う子もいました。まだ、本番には時間もあるので、コマ図をしっかりと読めるようにがんばってほしいと思います。
    

 第1回の家庭教育学級が、多目的室を会場に開かれました。私からは「子育てのヒント~全国学力・学習状況調査の結果から考える~」というテーマで話しをさせていただきました。その後、小グループでの懇談レク(簡単な自己紹介+サイコロトーク)では、和やかに話し合いが進んでいました。最後の学校ツアーは、2グループに分かれてもらい、私と教頭で学校内を案内しました。これから、第8回まで役員の皆様が計画をしてくれています。今回参加できなかった1年生の保護者の皆様にも、ぜひ参加してもらいたいと思います。
   

12:43
2024/06/17new

2年生生活科、6年生アルバム写真撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2年生の生活科「春の町をさんぽしよう」の学習です。通学路や学区を歩きながら、動植物の変化や人々の暮らしの中に春を見つけて楽しむ学習です。2年生は通学路を歩いて、西の原公園に行きました。グループに分かれて、小さいバッタや蝶、植物などを観察していました。暑い中でしたので、途中で木陰に入っての水分補給も忘れずに行っていました。
      

 6年生が卒業アルバムに載せる個人写真や学級の集合写真を撮影しました。個人写真では、モデルさんを撮影するときに使うような機材を用意してもらっていたこともあり、子どもたちも緊張気味でしたが、撮影が始まると上手に笑顔を作れる子が多くスムーズに撮影が進みました。学級写真は、全員の顔がしっかりと写るように細心の注意を払って撮影をしていただきました。
  
 

12:33
12345