お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401216
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

2年生(28年入学) >> 記事詳細

2018/02/16

自分はっけん(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年
自分はっけん

生活科で行っている,自分のことをもっとよく知るための学習,「自分はっけん」
今回は,養護教諭の越川先生に授業していただきました。




「おへそのひみつ」では,あかちゃんが生まれてくるまでのお話をしていただきました。
「280日もおなかの中にいるなんて知らなかった」「最初はこんなにちいさいの!」お家の方から聞いて知っていたことも,初めて知ったこともあったようです。



最後にはあかちゃん人形をだっこして,その重さを実感していました。




2年生のみんなも生まれた時はこのあかちゃん人形のようにとっても小さかったはずです。
でも,今では体育の学習で跳び箱を見事に飛び越えられるほど大きくたくましくなりました。


平均台だって,すいすい。





前転も上手にできます。


ろくぼくも,力強く上り下りできています。


元気な子どもたちは保護者の皆様の温かい愛情をたくさん受け取って大きくなっていくのだな,と思いました。

そんな愛情を受けてきた今までのことを,「自分はっけんインタビュー」はたくさん聞けるチャンスです。
インタビューの最終締め切りは19日の月曜日です。お忙しいところ申し訳ありませんが,ご協力のほどお願い致します。

18:11