お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが
難しい場合は  、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf 講師登録説明会チラシ(第2弾).pdf  
  ★R6夏休み 作品募集要項 
                 出品票 
         読書感想文出品票 
         読書感想文課題図書一覧
                        理科自由研究の進め方.pdf 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。

 
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

6046710
オンラインユーザー26人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌 >> 記事詳細

2025/02/04

環境衛生検査、2年国語、5年学級活動、3年体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 薬剤師さんが来校し、学校の環境衛生検査をしてくださいました。今回は、照度及び照明環境検査と教室の空気(二酸化炭素)検査をしていただきました。どちらも、検査の結果は基準値内で問題がありませんでした。学校の為に、多くの方々が関わってくれていることに感謝しています。
  

 2年生の国語「かさこじぞう」の学習です。グループごとに音読の発表をした後のふりかえりを行っていました。自分のたちのグループはどんな工夫をしたか、他のグループのよかったところ等をノートにまとめていました。クロームブックを使い、発表の映像を見ながらノートにまとめている子もいました。
  

 5年生は、ロング昼休みに縦割り班で行う写真撮影(6年生を送る会に向けて)と縦割り班での遊びを、みんなの前で進行するための打ち合わせをしていました。5年生は、この時期からは学校のリーダーとしての活動が始まります。いつも前向きな5年生ですので、きっと学校のリーダーとしての役割を立派に果たしてくれると期待しています。
    

 3年生の体育「跳び箱運動」の学習です。台上前転の練習をしていました。いろいろな場所を設定して練習していました。低い段の跳び箱、前転してステージから降りる場、ステージにジャンプして前転する場、マットでまっすぐに前転する場、踏み切りの練習をする場などです。子どもが取り組みやすい場の設定になっていたので、子どもたちは繰り返し、自信をもって練習に取り組んでいました。
   

 

10:30