3年生の道徳「相手を思いやって」の学習です。
今日の授業は校内授業研究会の展開授業となっています。困っている相手に気付き、自分事として相手の気持ちを想像することや相手のことを考え、親切な行為を自ら進んで行おうとする心情を育てることをねらいとしています。役割演技を行ったり、クロームブックのロイロノートというソフトを使って意見交換したりしました。
校内授業研究会の分科会です。
今日は、主に中学年(3・4年生)の教員が集まって研修をしました。3年生の授業展開をもとに、よりよい授業のあり方や進め方を検討しました。講師として、千葉県教育委員会の主任指導主事の先生が来校し、指導していただきました。学んだことを自らの実践に取り入れ、子どもたちのために少しでも良い授業ができるようにしていきたいと思います。