10月12日(土)に運動会を予定しています。練習を含め音楽やマイクの声等で近隣の方にはご迷惑をおかけします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。   
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが
難しい場合は  、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf 講師登録説明会チラシ(第2弾).pdf  
  ★R6夏休み 作品募集要項 
                 出品票 
         読書感想文出品票 
         読書感想文課題図書一覧
                        理科自由研究の進め方.pdf 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。




 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5765883
オンラインユーザー36人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/06/19

プール開き、熱中症予防、4年生図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日から水泳指導が始まります。今年度、最初に水泳学習をするのは、6年生です。日が照っていて暑かったですが、昨日の雨のせいか若干水が冷たかったようです。今日は、午後に3年生、明日は5年生の水泳学習が予定されています。
  

 今日は、朝から暑い1日でした。本校では、熱中症対策のため、市の「熱中症対策ガイドライン」をもとに、暑さ指数に応じた対応を行っています。暑さ指数が31以上の時は、体育や外遊びを中止にしています。(暑さ指数が33以上の時は、水泳学習も中止にします。)暑さ指数は、外に設置した測定器や体育館に設置されている測定器で、測っています。また、「環境省熱中症予防サイト」に出ている我孫子と佐倉の「暑さ指数の実況と予測」も参考にしています。今日は、10時の時点では、暑さ指数が「25」ぐらいでした。日は照っていましたが、湿度等の影響で、思ったより暑さ指数があがらなかったようです。今後も安全を優先し、子どもたちの体調も考えながら、ガイドラインに沿った対応をしていきます。
    

 4年生の図工「かみわざ小物入れ」の学習です。箱の作り方や組み合わせを工夫して小物入れを作っていました。高く積み重ねる子や,斜めに組み立てる子など、子どもたちそれぞれの方法で組み立てていました。作品作りに夢中で、集中して学習に取り組むことができていました。
    
 

11:15