10月12日(土)に運動会を予定しています。練習を含め音楽やマイクの声等で近隣の方にはご迷惑をおかけします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。   
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが
難しい場合は  、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf 講師登録説明会チラシ(第2弾).pdf  
  ★R6夏休み 作品募集要項 
                 出品票 
         読書感想文出品票 
         読書感想文課題図書一覧
                        理科自由研究の進め方.pdf 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。




 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5757874
オンラインユーザー38人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/07/09

4年生音楽練習、校内授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 4年生が体育館で音楽発表会の練習をしていました。4年生は、「小さな勇気」という歌を発表します。この歌は、東日本大震災が起こった後に作られた曲です。この歌を聴くと、少し強くなれそうです。歌詞の意味を考えながら、音楽発表会では聴いてほしいと思います。
 

 本校では、研究教科を道徳として木曜日を中心に研修を行っています。今日は、第1回校内授業研究会を行いました。講師として、千葉県教育庁北総教育事務所の先生や印西市教育センターの先生方をお招きして、ご指導をいただきました。
 2年生の「みんなと 楽しく 生活する」(教材名:もう やらない!)の学習です。みんなと遊ぶ時に、大切なことは何か考えました。
 

 4年生の「いじめをゆるさない心」(教材名:プロレスごっこ)の学習です。いじめをなくすには、どうすればよいか考えました。
  

 6年生の「正義の実現のために」(教材名:ひきょうだよ)の学習です。いじめをなくすために自分にできることは何だろうか考えました。
 

 授業が終わった後に、低・中・高学年別に分かれて分科会を行いました。授業の計画(学習指導案)を拡大して、参観者が付箋を貼りながら意見を交換しました。最後に講師の先生からご指導をしていただきました。私たち教員は、研修を通して授業力を高め、子どもたちにわかりやすい授業を展開できるようにしていきたいと考えています。
    

09:42