お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが
難しい場合は  、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf 講師登録説明会チラシ(第2弾).pdf  
  ★R6夏休み 作品募集要項 
                 出品票 
         読書感想文出品票 
         読書感想文課題図書一覧
                        理科自由研究の進め方.pdf 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。




 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5896808
オンラインユーザー30人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌 >> 記事詳細

2023/07/11

校内授業研究会、地域の方からの連絡

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日の午後、校内で授業研究会を行いました。西の原小学校では、今年度の研究教科を道徳とし、研究主題「思いやりがあり、正しい行動のできる子の育成」を研究主題にして、研修に取り組んでいます。5校時に、2・4・6年生で授業を展開し、研究会を行いました。2年生は「友達の気持ちになって」、4年生は「きまりを守る」、6年生は「友情を深める」という内容でした。事前に授業の進め方について考え、みんなで議論をして作った学習指導案に沿って、授業を展開しました。
    

 今日の研究会には、講師として千葉県教育庁北総教育事務所の先生、市内の校長先生、教頭先生の3名が講師として来校してくださいました。授業が終わった後、低・中・高学年の部会に分かれて授業について話し合いをし、講師の先生から指導・助言をいただきました。最後の全体会では、「『特別の教科 道徳』の授業作りについて」という題目で、千葉県教育庁北総教育事務所の先生にお話をしていただきました。これからも、私たち教員は日々勉強を続け、子どもたちのために授業力を向上させていきたいと思っています。
    

 本日の夕方、地域の方からお電話をいただきました。おおよその内容は、「昨日、公園で倒れてしまったおじいさんがいたので、助けようとしたが一人では大変だった。その時、西の原小の女の子が来てくれて、最後まで一緒にやさしくおじいさんを助けてくれた。そのお礼が言いたくて電話しました。」いう話でした。地域の方からは、このようにお褒めの言葉をいただいたこと大変うれしく思います。これからも、「思いやりがあり、正しい行動のできる児童の育成」を目指して、教育活動にあたっていきたいと思います。

17:28